廃材置き場

たまには掘り出しものもあるかも…?

GPの振り返り

どーも、お久しぶりです。

 

受験は国立が見事爆死し、気がついたら起きてシコって寝る日々を送っています。今日も僕は元気です。

 

そういえばこの前デュエマGPに参加してきたんですよ。クソ雑魚浪人生が勉強ぶん投げて何やってるんだって感じですよね。まぁ1日ゴロゴロする休日をアクティブに生きたと自分に言い聞かせて今日も頑張ります。

 

ということで今回はGPで"あの"デッキを握るまでの経緯なんかを話していこうと思います。

 

デッキについてはつみれ(@latso_)のブログを読んでみてください。

DMGP6th~前編~ - 言葉に任せてみた

 

 

 

 

 

 

 

遡ることGPの1週間前、私はいつも通り勉強するために近所の図書館に向かった。

気がついたらバトロコ柏店にいた。

 

 

館内は騒がしく少しいつもと違う雰囲気に戸惑っていた私だが気を取り直してペンを持った。

いつも通り数学のテキストを開き、スコアシートにバツを書いた。

 

もう意味がわからなかった。才蔵シャナバガンで参加費が吹っ飛んだ。皇帝に"ジャスキル"通された。ホーリーを3回も踏まされた。ミラーはじゃんけんに負けた。ランデスはボコった。

 

 

 

 

 

「はーデュエマくだらねぇ」

 

 

 

 

 

たぶん人生で一番言った日だったと思う。デュエマ最高だな。

 

 

GPはとりあえずジョーカーズじゃ出れなくなった。チームメイトにも申し訳ないし何より全くニヤリーゲット引ける自信がなかった。そんなわけでデッキ案が無くなり困ったので過去にも何度かお願いしていたつみれにリスト制作をお願いした。

 

 

最初に送られてきたリストがこれ。

 

f:id:Kanochange:20180429211838j:image

 

裏向きがすごいあるけど俗に言う青緑ダンテ。

 

あまり使ったことのないアーキタイプだったのでこれは練習が必要ということでGPまでの平日5日間、つみれと通話しながらvaultで回すことにした。

 

4/16

月曜日はプロシュートcs、サンチャcsで母数がぐっと増えてきたアナシャコとのスパーを繰り返した。

 

 

負け越した。

 

 

自分のプレイのなさがあまりにもショックで布団で暴れながらつみれと話をしているとつみれがふと

 

「あれ?墓地増えてね?」

 

やられた。先ほどのリストだと墓地にあまり有利がつかないのだ。何より5000GTってカードが重すぎる。

そんなわけでリストを変更することに。

 

それがこれ。

f:id:Kanochange:20180429214012j:image

数ヶ月前につみれと触っていた「あたポンミッドレンジ」を現代版にチューニングしたもの。

面白い山なのはわかっていたが正直トーナメントレベルではないのでは?とも思っていた。すごく悩んだ。どん兵衛買うか赤いきつね買うかくらい悩んだ。

それで結局つみれ自身に聞いてみることにした。

 

f:id:Kanochange:20180429214809j:image

 

こっからは早かった。

 

4/17

早速あたポンで墓地ソとスパー。

 

ボロ勝ち。

 

「6マナ、あたりポンの助。宣言"暴走龍 5000GT"で!」

 

多分勝率9割出てた。

 

4/18

ドロマーロージアとスパー。

 

リスト渡された時点で不利と言われていたがやっぱり不利だった。

相当引きが噛み合ってくれないと勝てない。

色々枠をいじってみたけど他のデッキに勝てなくなるので結局割り切ることに。

 

4/19

リストが変わってしまったのでもう一度アナシャコとスパー。

 

めっちゃ勝った。プレイもデッキもちゃんと答えてくれてすごかった。

 

4/20

足りなかったデッキパーツを揃えるためにニガヨモギとアキバに行きそのまま赤青剣、デスザーク、ジョーカーズとスパー。

 

流石に先攻3キルは厳しいがそれ以外はいい感じに勝てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていた。

 

予想通りバスターとジョーカーズにはそれなりに勝てた。あたりポンの助もいい感じだった。

 

ところがデスザークに勝てない。ヨモギが上手い上にポンの助がバレててもう勝てない。

 

そんなわけでついにGP前日に頭おかしくなってしまった。

まず家に帰ってあたりポンの助を全部抜いた。負けを全部こいつに押し付けてミクセルとシャッフを増やした。その勢いでvault野良に潜った。墓地ソにボコられた。元に戻してもう一度潜った。

・デスザーク2-0

・墓地ソ4-0

・ラッカ剣2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kanochange:20180429221751j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに悟りを開いた。

 

んで寝て起きたらGPでした。

戦績はこんな感じです。

f:id:Kanochange:20180429222415j:image

やはり先攻3キルとドロマーロージアは超えられず。

ただ他の対面はボコれたし、なによりあたりポンの助で4本拾えたので大満足です。

 

 

 

というわけでこんなクソ長い駄文最後まで読んでいただいた方本当にありがとうございます。

大してオチもなくて申し訳ありません。正直墓地ソとスパーしてるところあたりで描くの飽きてました。

 

それからリストをくれて毎日21時から通話とvaultに付き合ってくれたつみれ、本当にありがとうございました。

また次回作楽しみにしてます。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。私はつみれに感謝しつつプチミレディオを聞くことにします。彩奈、好きだよ。