廃材置き場

たまには掘り出しものもあるかも…?

勉強のあれこれ

どうも、かのです。

最近ついにシャドウバースを消しました。一時期はだいぶハマってたんですけどね〜…

新弾出てからただの坊主めくりになっちゃったんでやめちゃいました(๑>◡<๑)

 

 

まぁ挨拶は置いておいて本題ですけども僕ほんとに勉強が嫌いなんですよ。

長時間無理やり勉強すると次の日熱が出るくらいには嫌いなんですけどただ、僕自身受験生なんですね。だから嫌いとか言ってやらない訳にも行かないんですよ、やっぱり国立大学行きたいですし。

そこで最近自分が試してよかった勉強法をいくつか紹介して行きたいと思います‼︎

 

 

〜まずはじめに〜

今回紹介して行く勉強法はあくまで自分自身がやってみて良かった方法を紹介するだけですので実際にやってみて赤点を取ろうが単位を落とそうが責任は負えません、悪しからず。

 

 

ということで早速紹介していこー!!

 

  • 携帯の電源を切ってカバンの奥深くにしまう
  • 3教科以上の勉強道具を持つ
  • できるだけお金をお財布に入れない
  • 電車でやる

 

それぞれの説明を

  • 携帯の電源を切ってカバンの奥深くにしまう

まずはぜっっっっっったい携帯の電源を切ってください。勉強が嫌い、長時間集中できない、机に向かえない、なんて思ってる人の半分くらいは携帯が原因です。

僕自身ツイッター閉じてすることないからツイッター開くぐらい携帯に依存しちゃってるんでまずは携帯の電源を切ってカバンに閉まっちゃってください。なんなら携帯を持って行かないなんてのもひとつの手かもしれません。

携帯を使って時間を確認するから電源は切れない〜なんて言う人もいるかもしれませんが勉強してて携帯で時間確認なんて確認するほど時間たってません。そんなに気になるなら時計持って行きましょう。

 

  • 3教科以上の勉強道具を持つ

個人的にはこれが結構重要でどんなに好きな教科だったり得意な教科だったりしても1日中その教科だけやるってのはやっぱり飽きてきちゃって集中力も続かなくなってしまいます。

なので少し飽きてきたな〜なんて思ったらすぐに別の教科の勉強をするようにします。

僕は物理しゅきしゅき〜😍って感じで物理ばっかやってますけどいつも必ず古典単語帳、英単語帳は持ち歩くようにしています。

飽きたら休憩じゃなくて、別の教科で継続する、これが結構重要です。

 

  • できるだけお金をお財布に入れない

これはなんとなくわかる方もいると思いますけどお財布にお金入ってるとついついなんか食べちゃおうかな、とかパック剥いちゃおうかな、とか言ってどんどん勉強以外のことができてしまいます。

僕も自習室行く前にちょっとだけゲーセン行こうかな、とか言って2時間くらい入り浸ってたこともあるんでお財布に入れるお金は飲み物買えるぐらいにしておきましょう。

 

  • 電車でやる

このブログを読んでる勉強がなかなか手につかなくて困ってる人の中に

「学校の行き帰りの電車なら結構集中できるんだけどな」みたいな人結構いると思います。

僕もそんな感じで通学の時にやった英単語は結構覚えられてるのに、なんて思ってたんですけどならいっその事電車で勉強してしまえばいいのでは‼︎ってなったわけですよ。

やり方は簡単で通学の時と同じように電車に乗って単語なんかの暗記物をやるだけ。

駅で降りなければ特にお金もかからないので席に座って2時間くらいずーっと暗記物をやるだけです。

あくまで電車なのでシャーペンと消しゴムを持って勉強はできませんが単語帳と赤シートぐらいでしたらバリバリできます。

山手線なんてずーっと都内を回ってるだけですので永遠にやってられます。

 

とまぁここまで最近自分が試してる勉強法(?)を紹介したわけですけどせっかくなんでこの記事を最後まで読んでいただいた方は携帯の電源を切って気分転換に自分自身に1番合う勉強法を探してみるのはいかがでしょうか?